2012年11月25日

ふるさと青汁で青汁寒天野菜卵サラダを作りました♪

いつもできたものに、ふるさと青汁を入れて味の変化を楽しんでいたのですが、
たまにはお料理をしてみようかと思い、ふるさと青汁を使ったサラダを作ってみました。

題して「青汁寒天野菜卵サラダ」

材料(4〜5人で食べる分くらい)
ニンジン 1/2くらい
ブロッコリー1/6くらい
ゆで卵 3つ
さとう 小さじ2
マヨネーズ 適当(大さじ5くらい)
棒寒天 1本
水 500〜600mlぐらい
ふるさと青汁 2包

作り方は、続きを見てね。
ふるさと青汁_卵サラダ.jpg

「青汁寒天野菜卵サラダ」の作り方

ニンジンを細かく切ります。少し荒めなみじん切り。
なんで荒めなみじん切りかというと、本当は細かいみじん切りに
したかったけれど、お料理が下手なので荒くなっちゃうだけという理由です(笑)

切ったニンジンをゆでておく。

ブロッコリーをゆでて、細かく切ります。
ゆで卵を荒く切り、ゆでたニンジンとブロッコリーとマヨネーズで混ぜ合わせます。

混ぜ合わせたものは、それだけでも美味しいと思いますが、これを平べったい
タッパーに軽く敷き詰める感じで平らに入れます。

棒寒天を水で戻した後、600mlのお水で似て寒天と溶かします。
火を止めて、透明になったら、ふるさと青汁を2包入れてかき混ぜます。

ふるさと青汁が入った棒寒天を溶かしたものを、さきほどのマヨネーズで合えた野菜を敷き詰めた
タッパーに流し込みます。流し込むと、こんな感じです。
DSC_0147.jpg

これを冷やして固めると完成!!

お味は、ちょっと変わった野菜サラダという感じでした。とてもとても美味しかったです。
ひと手間ひと工夫で、ふるさと青汁も調味料のひとつとして使えるんだなぁと思いました。

とても簡単なので、ぜひやってみてください。^^
ふるさと青汁_卵サラダ2.jpg
posted by 青汁 レシピ at 13:20| Comment(0) | ふるさと青汁|おかずレシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: