2012年12月13日

具だくさんのお味噌汁とふるさと青汁を合わせて 青汁味噌汁

ふるさと青汁とお味噌汁は、まだやっていなかったので、
ふるさと青汁とお味噌汁のコラボをしてみました。

母の話で、病院で会うおばあちゃんの旦那さんは80歳になる
そうですが、一度も病院にかかったことが無いそうです。
おじいちゃん、おばあちゃんが作った具だくさんのお味噌汁
を毎日欠かさず飲んでいるそうです。

おばあちゃんの具だくさんお味噌汁は、毎日の残り物をぜんぶお味噌汁に
入れちゃうそうです。

今回わたしが作った味噌汁も具だくさん!

青汁味噌汁の材料
1.ふるさと青汁 1包
2.味噌汁(ワカメ、セロリ、白菜、キャベツ) 1杯

ふレシピ013_青汁味噌汁.jpg

青汁味噌汁の作り方
1.お味噌汁を作ります。

2.ふるさと青汁を入れて完成です。


お味噌汁にセロリを入れましたが、このように香りや苦みがあるお野菜
を入れると青汁ととても良く合います。

今回はセロリを入れたことで、セロリの苦みと青汁の青臭さがマッチして
野菜の味噌汁を飲んでいる!と感じることができる味になりました。

ふるさと青汁は味噌汁の味そのものは残しつつ、青臭さとか抹茶風味が
ついてくる感じ。

青汁三昧と味噌汁は、味噌汁ではないような新たな味を感じましたが、
ふるさと青汁と味噌汁は味噌汁本来の味に青汁風味を上乗せしていくような
味でした。

わたしは、青汁三昧の味噌汁が斬新で好きかな。
母は、ふるさと青汁の味噌汁がお気に入りのようです。^^


>>ちょっとおススメな濱さんとこの「柚子味噌」

>>ちょっとおススメな濱さんとこの「塩麹」


ふレシピ013_青汁味噌汁2.jpg




残った野菜を味噌汁にドーンと入れちゃうのもオススメですが、シャンパンと一緒に
スムージーにすると美味しいそうですよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121206-00100006-maikirei-life
posted by 青汁 レシピ at 07:54| Comment(0) | ふるさと青汁|おかずレシピ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: